2008年2月3日日曜日

すまないLP5500S

うちの事務所プリンターは使えないやつで皆困っていました。
2年ほど前にカラーでレーザーでA3でプリントサーバ付でと業務に使える物がだいぶ安く出回るようになったので導入したんですが、買ってすぐネットワークからまったく認識せずサポートを呼んだところNICが壊れていたので交換。
その後、印刷はできるようになったものの、印刷データを送るのに非常に時間がかかるかつ頻繁に印刷エラーが発生。
設定を色々変えたり、新しいドライバーが出たら試してみたりとしたもののあまり改善せず、最低限にしか利用されない状態が続いていました。

これではイカン!と一念発起。
ネットワーク周りを見直して、設定を変えて、色々してやるぞと。時間の取れる日曜に意を決して望んだのでありました。

まずは、ハブ二段に無線に色々面倒になっているネットワーク周りをシンプルにしようとメインのハブに新しいメーカー製のケーブルを利用してつなぎなおし、とりあえず試しに印刷。
!!
すっかり問題がなくなりさくさく印刷されるように。

なんということか。
今までつながっていたハブに新しいケーブルでさしても問題なく印刷可能。
つまり、今までイーサケーブルのせいで紙やインクや時間を無駄にしまくっていたということか。
しかもそのイーサケーブル・・・自作です。
一応それまでも使えていたイーサケーブルだったはずなんだけど・・・。

LP5500Sさん今までごめんなさい。私が悪うございました。

0 件のコメント: